沖縄に来たら食べるべきオススメご飯10選!

沖縄に行くんだけど、何食べたらいいか分からない!!とりあえずゴーヤーチャンプル食べればいいのかなあ?

・・・ってちょっと待って!
それちょっと勿体ないかも・・・!!

ゴーヤーチャンプルーなら東京の沖縄居酒屋でも食べれるよね!?
東京でも沖縄でも味はそんなに変わらないよ!!

今日は、沖縄旅行で沖縄をより満喫できるよう、沖縄でしか味わえない食べ物を紹介するよ♪
有名なものから、ちょっとマイナーなものまで!!
あなたは全部知ってるでしょうか・・・!?
(下に行くほどマイナーな情報かも 笑)

1.沖縄そば


メジャー中のメジャーだし、東京とかでも食べれる・・・そう思ってないですか?

いえいえ、一口に沖縄そばと言っても、味は店によって全然違うんです!!
旅行者はこう言います「沖縄で食べる沖縄そばってなんでこんなにおいしいんだろう・・・」

沖縄に来たなら、本場の沖縄そばを食べて帰ってほしい!

ナルキ

オススメの沖縄そば屋さんはまた今度紹介するね♪

2.ステーキ


沖縄で肉といえば焼肉ではなく、ステーキ!!
国際通りとか歩いてると気づくと思うけど、ステーキ屋さんがたくさんある。
沖縄県民はサラッと食べちゃうけど、観光で来た方はそのボリュームに驚くみたい 笑

300グラムは普通

ナルキ

ぜひ一度沖縄の空の下で、ボリューミーなステーキ食べてみてね♪

沖縄のオススメステーキハウスを超個人目線で紹介する!!6選!!

3.タコライス


これも有名だよね!?店によってはタコライスもボリュームがすごいからビックリするかもw
有名なのは金武 (キン)って場所にある「キングタコス」!!通称「キンタコ」。ここ食べてれば間違いない。

北谷とかにある「きじむなぁ」ってお店もおいしい(アボカドトッピングがオススメ)けど、歴史がちょっと浅い新しめの店舗ではある。

キンタコはマジでボリュームあるから女性は食べきれないかも・・・

ナルキ

あとタコスもオススメ!!
タコスなら宜野湾にある「メキシコ」か、コザの「チャーリー多幸寿 (チャーリータコス)」がオススメ(*´ω`*)

4.沖縄ぜんざい


冬場はちょっと厳しいけど、夏なら絶対食べてほしいのがぜんざい!!!かき氷とはちょっと違うよ。

沖縄そばとぜんざいについては「どの店がおいしいか?」って話になると好みによって戦争が起きる(笑)から、軽々しくオススメ書けないんだけど・・・笑
でも有名な「富士家のぜんざい」とか北部にある超並ぶぜんざい屋さんとか、いろいろある。
これも今度まとめ記事書きたいな。

ぜんざいについて語りだすと長くなるのでこの辺にしますね

ナルキ

5.A&W


沖縄では超有名なハンバーガーチェーン店なんだけど、ハンバーガーってよりも、ここの「ルートビア」って飲み物を飲んでほしい 笑
ルートビアは沖縄のスーパーとかに行くと35円とかで売ってるんだけど・・・笑

ドクターペッパーよりもクセがすごくて、飲めない人はマジで無理だけど、好きな人はスッッッッゴイハマるから、ぜひ一度お試しアレ。
「サロンパスの味がする」って言われているけど、飲んだら分かるから、飲んでみて!!
しかも店舗で飲むとおかわり自由だよ!!

あ、オレンジジュースも独特な味でおいしいよ!!

あと「スーパーフライ」っていうポテトが不思議な味で美味しいから、それもオススメ。

ハンバーガーよりサイドメニューがうまいんだよなぁ

ナルキ

沖縄の色んな場所にあるから(空港にもある)食べてみてね♪

6.ブルーシールアイスクリーム

沖縄といえばブルーシールだね。
有名な沖縄のアイスクリーム屋さんです。
個人的には紅山芋を使った「ウベ」って言う濃い紫色したアイスがオススメ。

サーティーワンアイスとかは、色んな味がごちゃまぜで美味しい感じだけど、ブルーシールアイスはシンプルに美味しくて、大人のアイスって感じがする。
たまに食べると落ち着く。

ロゴも可愛いから沖縄の空の下で写真を撮ればインスタ映えも間違いなし( •̀ω•́ )

沖縄なう〜ってつぶやくのに最適な写真がとれるはず

ナルキ

観光地には大体あるから食べるタイミングは多いはず!

7.グルクンのバター焼き

グルクンってなんや?って思った? 魚だよ!!!
沖縄では1番メジャーな魚です。グルクン知らない人がいるって知った時はびっくりしたもん。
焼き料理にすると美味しい。

あまり知られてはいませんが、私は地元民としてグルクンのバター焼きをオススメします。
どこで食べられるのか!?
魚料理屋さんとかだと大体置いてると思う。ちょっとちゃんと調べておくね。

魚を綺麗に食べる技術が要される

ナルキ

まるまる魚をそのまま焼いてるからワイルドな料理です。

8.ポーク玉子おにぎり

なにそれ?って思ったかもしれないけど、知ってる人は知ってる沖縄独特なおにぎりです。
沖縄でならファミリーマートとかに置いてるから入手しやすいはずだよ。

そんなの美味しいの?って思うかもだけど、一度ぜひ食べてみてほしいよ!!!

「ポーク玉子おにぎり美味しいよね」って言うと沖縄通っぽくなれます

ナルキ

何を隠そうナルキさん、ポーク玉子おにぎり発祥の地が地元なので、オススメせざるえない 笑

9.ヤギ汁

これは人を選ぶから・・・食べれない人は本当に無理だと思う。
その名の通り、ヤギ肉の汁なんだけど・・・臭みがハンパないから、沖縄県民でも食べれない女性はいます。
私は大好き♡

沖縄では祝いの席とかで出されたりもするから、ちょっとだけお値段はお高めかもしれない。

マジで臭みがハンパなくて、、県外から来た人の中には「これ食べれるの?」って言う人も多い。
ただ、ハマる人は本当にハマるし、東京では食べれないよ!!

ラム肉の臭みが好きな人なら大丈夫かも。
ラムの何倍も臭みヤバいけどね・・・笑

クセがすごいです。でもハマる人はハマる!!お試しアレ

ナルキ

食べれなかったとしても「ヤギ汁食べたんだけど・・・」って話のネタになるから、試してみて欲しいですよ!

10.アイスクリン(沖縄ビックアイス)

アイスといえばブルーシールだけど、実はこれもあります。

夏場に沖縄の道路を走っていると、道端でアイスを売ってるのが見れると思う。
それがこれ。アイスクリンです。

あっつい日差しの下で、女子高生とかが安い日給で働いてアイス売ってるんすよ。
見てるとかわいそうになるから買っちゃうんだけど 笑

何を隠そう、私もそのアイスクリンのバイトしたことあるの。
超暑い日差しの中、アイス売ってた・・・

そんな辛い思い出もありますが、アイスクリン、普通に美味しいし、なんか独特な優しい味がするから、一度食べてみて欲しいな。

アイスクリンのバイトの話はまた今度、記事にしよ 笑

ナルキ

まとめ

以上、沖縄に来たら食べるべき食べ物でした!!

全部知ってました?
ヤギ汁とA&Wのルートビアはマジでクセが強いから食べれない人も多いかもだけど・・・
旅行話のネタにもなるし、一度試してみて欲しいです。

どれも沖縄以外で食べるのはちょっと難しいor沖縄外では味が違う食べ物なので、沖縄に来た際はお召し上がり下さいまし!

食べ物別のオススメのお店とかはまた今度記事にまとめるね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です