沖縄ツアーと航空チケット&ホテルを別々に取るの、どっちが安い?

こんにちはナルキです。

かねてから疑問に思っていたことがあります。

それは、
航空チケット+ホテルが一緒になったツアーと、
航空チケット&ホテルを別々に予約するのとでは、どちらの方がお得なのか!?
ということです。

格安のものをそれぞれ選ぶことが出来るので、ツアーよりも別々に予約する方がお得な気がするんですが・・・実際はどうなんでしょうか?
検証してみたいと思います!!

条件を決める

まずは検証のために、今回の旅行の条件を決めます。

 

行き先はもちろん「沖縄」!!
出発地は「東京」とすることにしました。

人数は大人2名

旅行の宿泊日って3ヶ月ほど前には決めてるのが普通かなと思うので、今回も3ヶ月後に設定。
今が3月なので、6月8日から6月10日までの二泊三日の旅行とします。

宿泊するホテルは前回泊まった「ザ・ビーチタワー沖縄」に設定。
宿泊プランも前回と同じスタンダードプランの朝食付きにしたいと思います。

 

この条件で1番安い旅行方法を調べていきます!!

航空チケット&ホテルを別々に取ってみた場合

まずは別々に予約する方を見てみましょう。

格安航空チケットを選ぶ

格安航空チケットといえばLCC!
今回は沖縄への飛行便も多く、私もよく使っているジェットスターを使いたいと思います!

まずはジェットスターのサイトへアクセスし、人数、出発地、目的地、出発日を入力します。

こんな感じになりました。

 

早速、フライトを検索してみます。

8日の便は1番安い12:25分発の5,690円のチケットにしたいと思います。

 

10日の便は1番安い1番上の便にしたいところですが、朝の7:25に沖縄を出発するのは早すぎて現実的でないので、18:55の便にしたいと思います。

料金は8,990円です。

 

航空チケットの合計は二人合わせて30,880円になりました!

 

ホテルを予約する

続いてホテルを予約します。

使うのは宿予約サイトのじゃらんnet

ザ・ビーチタワーホテルのページで6月8日から2泊の大人2名で検索したところ、17件のプランが出てきました。

 

その中でも1番安かった、「★沖縄特選宿★【HAPPY☆90】早期申込でお得に沖縄STAY♪朝食付」プランの「ビーチタワースタンダード」を選択します。

 

結果は二人で35,110円となりました。

 

結果

  • 航空チケット:30,880円
  • ホテル代:35,110円
  • 合計:65,990円

沖縄ツアーの場合

次は航空チケットとホテルがパックになったツアーの場合を見てみましょう。

安くで抑えたいので、今回使うサイトは格安航空チケットのツアーも扱っているるるぶトラベル

トップページから条件を入力します。

 

飛行機は1番安いであろうジェットスターにしました!

 

ジェットスターの初期選択では復路便が7:25出発になっていて朝早すぎるので、18:55出発の便に変更したいと思います。

 

はい。変更完了です!

 

続いてホテルのプランを選択します。

118件のプランの中から、スタンダードタイプで1番安い「【お値打ち!イイね!】天然温泉+朝食付き!さらにお子様無料★らくらくマミーパック付 スタンダード」を選択します。

 

すると航空チケット代と宿泊費で、合計80,400円となりました

 

結果

  • 合計:80,400円

結果

航空チケット&ホテル別々予約の場合、合計65,990円

航空チケットとホテルがセットになったツアーの場合、合計80,400円

結果・・・

航空チケット&ホテル別々の予約の方が安い!!

 

 

 

以上で検証終了・・・・

と行きたいところですが、ちょっと気になったので今度は別の条件でもう一度検証してみたいと思います。
変える部分は・・・出発日!!

1ヶ月後の予約ならどうなるか?

上記の検証は3ヶ月前から予約する場合でした。

しかしそうではなく、突然思い立って旅行に行きたくなった場合を想定してみましょう。

直近の1ヶ月後とかに予約しようと思ったらどうなるのか?
やっぱり別々予約が安いのか?それともツアーが安くなるのか?
検証したいと思います。

航空チケット&ホテルを別々に取ってみた場合

まずは先ほど同様、別々に予約する方を見てみます。

格安航空チケットを予約する

再度ジェットスターで予約してみます。

日付を1ヶ月後の4月8日からの2泊に設定。

 

8日は1番安い12:25発の便にします。5,790円

 

10日は1番安い朝の7:25発は早すぎて現実的でないので16:25発の6,390円の便にします。

 

チケットは合計で25,880円になりました。

 

ホテルを予約する

続いてホテルの予約です。

使うのは先ほどと同じくじゃらんnet

 

4月8日から2泊、大人2名で6件のプランが見つかりました。

 

プランは1番安い「【28日前の早期予約がお得!】朝食付き 」プランを選択。

お部屋のタイプは「ビーチタワースタンダード」を選択します。

 

 

その結果2名で48,074円でした。

 

結果

  • 航空チケット:25,880円
  • ホテル代:48,074円
  • 合計:73,954円

沖縄ツアーの場合

今度は航空チケットとホテルがセットになったツアーの場合を見てみます。

使うサイトは先ほどと同じくるるぶトラベル

4月8日からの2泊、ジェットスターで検索したら、またもや朝の7時の便になっていました。

 

朝7時に帰るのは早すぎるので16:25発の便へ変更します。

 

 

ビーチタワー沖縄のプランは53件出てきました。

スタンダードタイプの中で1番安い「ザ・ビーチタワー沖縄 【お値打ち!イイね!】天然温泉+朝食付き!さらにお子様無料★らくらくマミーパック付 スタンダード」のプランを選択します。

 

すると合計が68,400円となりました。
結果

  • 合計:68,400円

 

あれ・・・ということは・・・

結果

航空チケット&ホテル別々予約の場合、合計73,954円

航空チケットとホテルがセットになったツアーの場合、合計68,400円

結果・・・

1ヶ月後の予約だと、ツアーの方が安い!!!

 

まさかの検証結果となりました!!

 

日付が近くなっても部屋が開いてると、ツアーの方は価格を下げていくのかもしれません。

 

ということは・・

結果

  • 長期で旅行プランを立てる場合→航空チケット&ホテル別々予約の方が安い
  • 短期で旅行プランを立てる場合→ツアーの方が安い

 

それにしても1ヶ月後に沖縄に行くのに、1人34,200円で朝食2回付いたいいホテルに泊まれるなんて・・!
安すぎる!!!

これは行くしかないですね!!!

 

 

長期プランの宿予約ならじゃらんnetがオススメ!!


 

短期プランの宿予約ならくるるぶトラベルがオススメです!!

お得に良い沖縄旅行を!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です